今日はオリーブの日ということで、オリーブを使った料理を作ってみた

みなさんおはようございます。今日の東京は曇り空。昨日までは夏日のような暑さだったので、今日はなんだか少し肌寒く感じます。天気予報から気温を見てみると最低気温が7度で最高気温が23度とのこと。ものすごい差ですよね。気温差が16度もあったら何を着て出かけたらいいのかわからないぐらいです。

ところで、3月15日はオリーブの日だそうです。天皇陛下が1950年にオリーブの種を蒔かれたことに由来しているとか。そういえば我が家のオリーブオイルがちょうど切れてしまったので買いに行こうと思っていたところです。

オリーブオイルって本当においしいですよね。特にイタリアンには欠かせない。最近、オリーブオイルを購入しにいくと、今までは瓶詰めしかなかったのですが、ペットボトルでも売られていたりしますから、買った時に重くなくてちょっとうれしかったり。

ということで昨日はオリーブオイルを使った料理を作りました。ささみのチーズ梅肉しそカツです。

油で揚げずにオーブンで焼いていますのでとてもヘルシーであっさりと食べられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です